富士登山Vol.2

2016年富士登山最終登頂してきました。

5合目の富士スカイラインからのスタートです。

f:id:botting:20160913193701j:image

今回ツアーで行きましたが、結論から言うと正解でした。至れり尽くせりって訳じゃないけど、

とにかく楽です。話を聞いて歩けば良いんですから・・って、そんなに楽ではありませんが、

この時期のツアーとしては金額的にも内容も良いのではないでしょうかね〜。

 

f:id:botting:20160913194447j:image

まさに天空の楽園です。

 

高山病にもかかりながらも登頂には成功。リベンジを果たしました。

本当に辛かったよ〜。頭痛と吐気で一睡もできず、夜中の2時に叩き起こされます。

案の定の大名行列でしたが、このペースじゃないとダメだったかも。

山頂の寒さは半端じゃなく、おまけに酸素も薄いので、ザックから 防寒着を取るだけでも息が

上がる始末。酸素 ボンベ助かった〜  でも1,500円が高いか安いかってなると最終的には安かった

って言い聞かせましたが。

 

f:id:botting:20160913200001j:image

御来光は見れなかったけど、こんな幻想的な景色が見れたりして良かったです。

 

最終まとめですが、登頂すると人生観が変わるとかいいますが、少しは分かる様な気がします。

登山自体も結構キツイけど、全てひっくるめて考えると感慨深いです。

トイレや宿泊先での食事や睡眠。飲料水の確保や高山病の対処等、等。

山頂ではアッチコッチで万歳三唱が聞こえましたし、感極まり泣いてる人とか、山頂には

いろいろなドラマがあります。

高山病で今回も敗退なのか?(下山中に話を聞いたのですが、高山病の処方箋があるって初めて聞きました。)布団の中で悶絶打ってましたが、登って正解でした。

 

今回はソロで登りましたが、又 登る機会があればその時は仲間と来たいです。