富士登山

9月の10日から富士登山リベンジに行きます。

前回は弾丸的な要素があり、8合目半で高山病になり、敢え無く下山。

f:id:botting:20160903111724j:image

当時まだ初心者で、ペース配分も分からず日帰りで帰るという焦りもあり、相当なピッチで

登ってたような感じがします。

今回はツアーを組んで小屋泊で行きます。ただこの時期山頂では−3℃かなり寒いです。

前回、8月に登った時はダウン着てる人をチラホラ見た様な・・。

ご来光目的もあるんで、山頂待機中の防寒対策も今回はバッチリ行なわなければです。

何か荷物や装備が増えるので、荷物の重量が心配。9月になると大半の山小屋は閉まると聞きます。

飲料水の問題も深刻。ネットの情報だと2Lで少し残った。なんて人も居るので、真夏みたく大量に

持ち歩く事はないとは思うのだが、少し心配。私は真夏、4L担いで登るので(水場が無い片道6時間コースの場合)中には6L担いで登る強者も。

半分の2L位だと大いに助かる。でもま〜寒さ対策でその分着る物で増えるから何とも言えない。

40Lザックに荷物と思いを詰め込んでリベンジを果たしてきたいと思います。