海外ドラマ中毒

海外ドラマを見るきっかけになったのがLostだった。たしかテレビの深夜に放送されていて、職場の休憩に見ていて、気がつけばレンタルで借りて見るように。この作品、中毒性があって次から次に見たくなる。中盤、中弛みがあって、ここらへんで離れていった人もいたんじゃないかな?確かににこの作品、謎が多く回を増すごとに謎が解けては又、謎が増えていく。なんてドラマなので、このへんの緊迫感がなくなると、ちょっと飽きが入ってくる。飽きかけたとこで、また新たな展開が始まる。海外ドラマによくありがちな事で、序盤から中盤にかけて力入れすぎて、最終になり先細りなるって・・。この作品に関して、トータルでは言えば良かったとは思います。ただ最後は えっ?みたいな。このドラマに出てた俳優さんとか他のドラマで見ると、あっlostに出てた人だ。って半ば興奮ぎみで見てますけど。ま~それだけ思い入れがあったというか、何というか。lostの話はここらへんで止めといて、次にはまったのがプリズンブレイク。高いIQを持ち兄の為にわざと収監され、兄を助け出すとい監獄脱出ドラマ。このドラマの中毒性は半端じゃない。レンタルで初め試しに1巻だけ借りて見て見ると、最終からのスタートダッシュが凄い。このての脱出系が好きな人は間違いなくはまる。結局2巻目以降を当日に借りに行き、それでも飽きたらず、その日の深夜に又、借りに行く事に・・。私の海外ドラマ遍歴が始まったのはこのドラマの影響と言っても過言ではありません。日本ドラマにはないハラハラ・ドキドキ感は凄く新鮮に映りました。   
このドラマを見ている間は、生活もドラマ中心に動くになっていて、通常のテレビは見ない始末。完結まで一気に見た感覚があります。主人公を初め良いキャスティングだとおもいます。私は吹き替えで見る派ですが、後に見るドラマで同じ声優さんがやってると、あ~あの人の声だ。なんて事もあって、最初ぎこちないないんですが、さすがプロですね。すぐに馴染むんですよ   これが。
その次にはまったのがブレイングパッド。真面目な物理教師が悪の道に人生を踏み外し、奇想天外な展開で進むドラマ。このドラマ、個人的な感想で、笑いのツボがどはまり。本当にくだらない事やリアクションなんですけど、これがたまらんのです。間の取り方が良いのかな?この当たりは他のドラマにも通じる部分はあるのですが、ドラマの世界感とマッチしてるというか。顔馴染みの俳優さんこそ出てませんが。後に名脇役を演じている俳優を発見するのでした。その名はディーン・ノリス。あっちこっちのドラマに出て活躍されてます。それこそ準主役からチョイ役まで。話が逸れましたが、本当に面白いドラマだと思います。そして金字塔   24  に入っていきます。